■ 青森旅行 ■

昨年の旅行は南会津だった。(Gotoを利用したと思う)

今年は私の希望(千本鳥居と奥入瀬渓谷)で青森に行くことに。

ママさんは、「五所川原は行ったことが無い」と旅行雑誌を購入して調べているうち

鶴の舞橋・立佞武多・つゆやきそば が気になったみたいで、初日の天気で変更可として出発した。 仙台泉IC➡黒石IC 東北自動車道で7500円位

蔵よし やきそばセット

つゆやきそばをパット見『てんぷらうどん』のようだが、キッチリ焼きそばに出しの効いたつゆがかかっている。確かに旨かった。

一番驚いたのはピンク色の物。絶対に甘いハズ!と口に入れたら漬け物でした。

 次は微妙な天気だったが、鶴の舞橋に行くことに

右上の岩木山が雲で全容が見えず、木製橋も所々朽ちておりちょっと残念

天気が良ければ、もう少しな~っと何度も口にしていた。

 移動は車で30分ほどで立佞武多の館に着きました。

画像では伝わらないが、高さが約23mととにかくデカい。

ビル4階建て相当らしく、エレベータで4・5階から回りながら1階まで堪能します。

もっと驚いたのは、巨大なドアからこのまま出陣するそうです。

画像では伝わらないないのが残念です。

 またまた車で30分ほどで『金山焼』に到着 この頃になると晴れてきて気分最高!

この周辺の道路は直線が長くてビックリ! だけど住民の路駐にはもっとビックリ!!

広くて交通量が少ないからって、左に寄って駐車してないシルバーマーク。

カーブだろうが交差点付近だろうがお構いなし。バイク走行は特に注意だな。

次は60分ほどで鯵ヶ沢温泉へ向かいますが『わさお』の店がホテル近くだったので立ち寄ってみました。わさおのお嫁さんのちょめさんがぽつんとお座りしてました。

ちょめ!ちょめちさん!と呼び掛けても反応× でも元気そうで良かった。

わさおの家 裏は海が近いです。 冬は極寒なんでしょう。

さてようやくホテルに到着! ここはママさんが一泊目に決めたホテル

なんでもフリードリンクらしい。 まずはラウンジで乾杯!(スーパードライは旨い)

マッタリタイム

部屋に行く前30分くらいここでマッタリしてました。 

生ビールの他には日本酒やワイン、焼酎とニッカハイボールなど自由に飲み放題

乾きものもあったので、日本海を眺めながらマッタリタイム

   部屋に冷蔵庫はあるものの中は空 食事とラウンジ以外は実費になるの?

お風呂は海近い温泉なのかしょっぱかった(筋肉痛 五十肩 疲労回復)。

食事はビュッフェスタイル 品数豊富でどれも美味で特に海鮮料理は最高でした。

残念だったのは、部屋に飲料水が無くて容器を持ってラウンジへ行く必要があったこと

かなァ~。それも朝には空になって飲めない方もいたから。

 

     出発からここまで約8時間 走行距離約330㎞       つづく