久々のウッドデッキの塗装!

ウッドデッキの板を張り付けているビスの錆が気になって剝がしてみた。

ビス錆から防腐済木材でも腐らせることが解っていたので、ビスを全て抜き取って内側の状態も確認します。

この際なので埃やゴミを掃除して、板の汚れはスポンジサンドで擦り落とします。

かろうじて、腐れはほんの僅かで指でこするだけでポロポロ剥がれてしまうので、

腐りが進行しないようにマイナスドラバーで生きている部分まで削り落とします。

これである程度見える部分に防腐剤を筆塗りし、この状態で乾燥を待つとします。

ウッドデッキ防腐剤塗装前

午前中に塗装を終わらせて、午後になっても乾ききっていなかったが張り付けました。

完全に乾くには5~7日かかるそうなので、防腐剤の匂いもなかなか取れませんね!

ウッドデッキ防腐剤塗装後

作業途中にビスを買いに行ったり、隙間が合わずにやり直したりと、大変でした。

 

この二日後には雨が降りました。 バッチリ水を弾いており作業の成果を確認です。