■ 青森旅行 Ⅱ■

一日目の走行距離約430㎞でした。高速だけで360㎞あるんだから。

今日は曇りベースながら、雨でなければ高野山 千本鳥居へ向かいます。

部屋からの前日夕日

この日は曇りベース

こちらのホテルグランメールは、夕朝食ともに◎ 部屋◎ 風呂◎で100点 でした。

ママさんが選んだホテル 今日は私が選んだ旅館はどうなるのか?

 さてホテル出発して約40分で高野山弘法寺に到着

参道を進むと石の階段がありました(約100段)。この先に千本鳥居があるようです。               

石階段も鳥居も途中まで数えていたが...  

綺麗に整備されていた。

平日の曇りだからか訪問者はごくわずか。

モコモコに着込んだ関東ナンバーのライダーがいました。 寒そうだなァ~ロングは。

 お次は龍飛岬へ向かいます。海沿いのメロンロードを走ります。

宮城では信じられないほど直線が続く感じ。道の先が見えないほど真っ直ぐ。

私のZZRで走行するのは地獄かも。

 龍飛岬展望台の手前に、青函トンネル記念館を見学  ちょっと離れに慰霊碑がある。

ヘアピンカーブ連

バイクならこのカーブ連は良さそうだけど、プリウスでは 燃費最悪になりますわ。

路面が悪い。大雨による道路・斜面の崩れ多く片側通行ばかりなのでバイカー要注意!

役目が終わった竜飛崎灯台

ここまで相当疲れたので、途中昼食を取りながら青森市街まではゆっくりが知ります。

横に広がる のが特徴

正直 立佞武多の前にこちらに来ておけば良かったと感じた。

近くで全体を見れるのは良かったが、迫力は立佞武多にかなわないか?

 さて今日の宿泊先の浅虫温泉に向かいます。青森市街から車で40分ほど

温泉街に入ると急に道幅が狭くなる昔の街道のようです。

浅虫温泉旅館の客室 

 二人分の夕食

料理は海の物満載で美味しかった。 焼き物が三つで食べ応えバッチリ!

朝食も良かった!画像撮るの忘れたけど...? 残念な点➡ご飯が柔くて味噌汁の出汁が...

温泉は良かった! あまり新しくない温泉宿だったけど風呂場・脱衣所・サウナ室はキレイだった。

温泉は臭くなく無色でさらっとしており、湯上りはいつまでも足がポカポカでした。

 翌日の予定は青森市街でお土産を買って、103号線で萱野高原・八甲田山を抜けて、394号線から黒石ICから帰路へ!になろうかと...。(今回は奥入瀬渓谷はやめときます)